踏みはずし

うつ病で社会のレールを踏みはずしたけど、楽しく健康に生きていく

みその塩分はあまり気にしなくていい!?みそが血圧の上昇を抑える!

f:id:faux-pas1985:20171001182229j:plain

みそ味の食べ物って濃厚でとても美味しいですよね!

みそ漬け、みそ焼き、みそ炒め。

そして何より、日本人ならみそ汁ですよね!

 

ですが、濃い味と引き換えに気になるのが塩分ですよね。

高血圧のお年寄りがいる家庭などでは、使うみそを少なくしたり、減塩みそを使ったりと工夫をしていると思います。

だけど、そうするとちょっと物足りなさを感じたり・・・

 

しかし最近、みその塩分はあまり気にしなくてもいいかもしれない。そんな研究結果が広島大学の渡邊敦光名誉教授と吉栖正生教授らのグループにより、アメリカの医学誌『アメリカン・ジャーナル・オブ・ハイパーテンション』に掲載されました。

academic.oup.com

広島大学ホームページ

【研究成果】味噌が脳卒中を抑制 ~日本人の長寿の秘訣が明らかに~ | 広島大学

 

塩分量自体はそれほど少なくないのに、みそを使うと脳卒中などの怖ろしい病気のリスクが下げられるそうです。

その研究結果について少し噛み砕いて説明します。

 

目次

 

実験で明らかになったみその効果

ラット(ネズミ)を使った実験で、

  • Aのラットには塩分0.3%の食塩のエサ(低塩分)
  • Bのラットにはみそから取り出した塩分2.8%のエサ(高塩分)
  • CのラットにはAと同じ食塩の塩分2.8%のエサ(高塩分)

以上のエサをそれぞれ食べさせた結果、Cのラットはすぐに脳卒中になってしまいましたが、AとBはあまり変わらなかったそうです。

 

もちろん注目するべきなのはBのラットですね。

高塩分のエサなのにみそ由来の塩分では脳卒中になりにくいのです。

 

別の実験をしたところ、やはりみそから取り出した塩分を使った場合は脳卒中のリスクが低かったそうです。

つまり、みそには病気を抑える働きがあるということです。

 

その詳しいメカニズムについては今後の研究課題だそうですが、

研究チームは発表資料の中でこう推測している。

「大豆イソフラボンには血管の壁が動脈硬化によって厚くなるのを防ぎ、血圧を下げる作用がありますが、そのままでは吸収されにくい状態でした。発酵することによって分解が進み、吸収されやすくなると考えられます。また、大豆発酵食品にポリアミンという細胞の増殖や分化を助ける成分が多く含まれ、これが降圧作用に影響を与えている可能性もあります」

引用元:Aiging Style

とのことで、みそには健康に対して有用な効果があること考えられます。

また、

研究チームの渡邊敦光名誉教授らは発表資料の中でこうコメントしている。

「今回の研究で、味噌で高血圧を改善できる可能性があることが分かりました。大豆を醸造する時に生じる様々な成分の作用が合わさり、血圧を抑制し、血糖値を低下させていると考えられます。今後の研究課題はそれらの成分の探索です。熟成味噌では特にこの効果が高いようです。普段の料理に使う塩分を味噌の塩分に置き換えることが高血圧予防につながります」

引用元:Aiging Style

とのことです。

普通の塩の代わりにみそで料理することによって健康に良い影響がありそうですね!

 

その他に、別の研究結果では、味噌は胃がん、肺がん、肝腫瘍、大腸がんや乳がん等を予防する効果や、国立循環器病研究センターから報告では、閉経後の女性にとっては、女性ホルモンと似たイソフラボンを多く含む食品を食べることで脳卒中や心筋梗塞を抑える効果が認められています。

 

みそってスゴイ食品ですね!

 

日本人と塩分

ちなみに世界保健機構(WHO)は、世界中の人の1日の塩分摂取目標を5gと定めています。

しかし2012時点での日本人の塩分摂取量は、男性で11.3g、女性で9.6gです。

なんと倍くらい多いんです。

厚生労働省が2014年3月に発表した日本人の1日の塩分摂取量の目標は、18歳以上の男性は8.0g未満、女性は7.0g未満

これを見るとやはり少し摂り過ぎな感じはしますね。

 

確かに日本人は脳卒中が比較的多いので、塩分をもう少し控えた食生活にした方がいいでしょう。

しかし、それでも世界有数の長寿国です。

もしかしたら、みその健康効果のおかげかもしれません。

 

みそパワーがもっと解明され、その素晴らしさが知れ渡れば、もっと健康でよい社会になるかもしれません。

今後の研究成果に注目ですね!

 

 

ところで、同じ大豆発酵食品で塩分の多いしょうゆはどうなんでしょうね?

しょうゆにもスゴイ力が秘められているかもしれません。

こちらもそのうち何か研究結果が出てくることを期待しましょう。

 

というわけで、みそってスゴイ!というニュースでした。